SSブログ

メロンパン作りました [羊毛フェルト]

20081209-1メロンパン.jpg

メロンパンが食べたくなって…メロンパン作りました♥
でも、このメロンパン、ただのメロンパンではございません。
どんなメロンパンかと申しますと…

実は羊毛フェルトで作ったメロンパンなんです!!

先日、主人とユザワヤに出かけたさい、
『フェルディングニードルでつくる羊毛フェルトスイーツ』
なる本を発見し、羊毛フェルトスイーツの可愛さに心惹かれ、
ぜひトライしてみようと初心者向けのメロンパンとドーナツのキットを購入。
さっそく主人と作成しました。

キットの内容は
●羊毛フェルト 3色(メロンパンの生地・クッキー・焼き目)
●テキスト
●メッセージカード
●ディスプレイBOXになるパッケージ
※この他、作品作りにはフェルティング用の極細ニードル&カッティングマットが必要になります。

ふわふわの羊毛フェルトを専用のニードル(針先がギザギザしたもの)で刺していくと
繊維同士が絡まりあい固まっていきます。(これをフェルト化といいます)

ではでは、完成品をご覧下さい。
20081209-3メロンパン.jpg

上のメロンパンは主人が作ったもので、下が私が作ったものです。
同じ羊毛フェルトを使って同時に作ったのに、
まったく別のカタチに仕上がりました。
これもハンドメイドの楽しいトコロですね♪♪

主人は針の刺しが足りなかったせいか、
かなりふんわりとしていてシュークリームっぽい仕上がりに。
私は針を刺しすぎたせいか固めな仕上がりで、
焼き目も細かく刺し過ぎてしまったため少々リアルさに若干欠けます。
けれど、何度も指を刺しながら一生懸命作ったメロンパンなので愛着があります^^

20081209-4-1メロンパン.jpg


今回、メロンパンを作ってみて羊毛フェルトの特徴が少しずつわかってきました。
早くドーナツにもチャレンジしたいです♥♥♥

◆ランキング参加中です◆
クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

*************************************************************************************

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)

  • 作者: 福田 りお
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


20081209-5メロンパン.jpg
ハマナカ フェルト羊毛でつくるスイーツキット/メロンパン
20081209-6メロンパン.jpg
フェルティング用ニードル極細 /H441-023
*************************************************************************************
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なないろぱれっと

お二人のメロンパンが仲良くならんで、とても、ほのぼのした写真ですね!
メロンパン、焼き目が意外と難しいですよね*
カード、素敵です! 私もつくってみたいです。
赤ちゃんがお腹におられるんですね。
手作り、たのしみながら、ゆったりすごしてくださいね♡
by なないろぱれっと (2009-01-08 01:03) 

サティー

なないろぱれっとさん、こんにちは☆

>お二人のメロンパンが仲良くならんで、とても、ほのぼのした写真ですね!
ありがとうございます^^
どちらのメロンパンもサンプルとは程遠い仕上がりでは
ありますが、初めての羊毛フェルト作品を主人と
一緒に作れて楽しかったです♪

>メロンパン、焼き目が意外と難しいですよね*
そうですね。今回は失敗してしまいましたが、
反省点を学ぶことができたので、必ずリベンジして
もっと可愛いメロンパンを作りたいと思います0(^ー^)0

>カード、素敵です! 私もつくってみたいです。
簡単に作成できる参考書もたくさん出てますので、
お時間があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^
よりいっそう羊毛フェルトが愛しくなりますよ♡

>赤ちゃんがお腹におられるんですね。
そろそろ産まれるかもしれないので、
出産後、落ち着ちつくまで、羊毛フェルトはお休みしますが、
なないろぱれっとさんをはじめ、羊毛フェルト作品を掲載されている
方のブログを拝見しつつ、次回は何を作ろうかとイメージを膨らませて
過ごせればと思ってます☆
by サティー (2009-01-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

schleich/swabian-hal..schleich/lamb standi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。